2016年1月9日土曜日

2016.1.4初乗り


1月4日(月)大安
都内はどこも混んでいるのではないかしら?ということで、お正月休みで鈍った体を動かすべく、二人でご近所を自転車で散策してきました。

目的は、ショッピングセンターでウォーキング。iPod touchにある内臓アプリケーションの「ヘルス」というのは、地味ながら、万歩計がわりになっていて、もうちょっと歩こう♪
と、体を動かすきっかけになっている。

2人で目的地まで向かうのに、いつもみたいに最短コースで行くのかと思ったら、rokuさんが「知らない道を探検だ!」というので、二人で裏道を探しながら走った。

本当はまっすぐ走ればいいような気もしたけれど、つきあって走った。到着する頃には、西日が眩しかった。

家を出るときに持ってきたライトが電池切れで着かないので、店内で購入、もう何年も前に買った機種で、すごく明るいというわけではないけれど、ライトは必要だからね。

memo 
crops(クロップス) X1 単4乾電池3本使用

大戸屋で夕食。受付で係りの人が書いていある名前を呼ぶが、外国人の店員さんでアクセントが違って聞き取りづらい。待っているお客さんが「誰を呼んでいるの?」と確かめたり「カタカナじゃなくてローマ字で書いてあげようか?」なんて感じのやりとりを見ていると、ほのぼのしてしまった。
店内は日本人スタッフがテキパキとしていて、安心しました。

ご近所だけど新しい発見のある1日でした。

本日の愛車は折りたたみ自転車Fiat。他の自転車よりもまぁまぁ安心して停めておける自転車ということで、お散歩自転車御用達です。