FCYCLE夏オフ2016参加




今年も3日間開催されたFCYCLEの夏オフに、2日間だけ参加してきました。

8時に自宅を出発し、JRを乗り継いで大月まで。大月で先に発車するのが特急で400円の特急料金でいいとのことだったので、乗車。初めて乗った車両は豪華な特別車でした。出発間際になると通路にも立つ人が出るくらいの混雑となり、大盛況でした。外国人観光客の多さにも驚きました。

富士山駅で自転車を組み立て、イオン系のスーパーでペットボトルのお茶を44円で購入(安)しつつトイレ休憩。お昼も充実していてここでイートインもいいなぁ。

でも今回は宿題があるので峠を登ります。

手打そば天祥庵
前回辛味そばでしたが、今回は焼き味噌がついてくるぶっかけそば1350円をいただきました。
店内はほどほどに混んでいましたが、カウンター席でいただきます。たぶん、私の体からは湯気が見えたのではないかしら^^;
そのくらい汗が頭から顔から吹き出す暑さでした。
12:57出発
店主さんが昨年生まれたお子さんを背中におぶりながら接客していたのが印象的でした。
店の入り口にはカブトムシがかごにたくさん入っていました。

坂を下り、水族館をすぎ、また少し登って陸上自衛隊駐屯地脇に出ます。道なりにまっすぐまっすぐ進んでいたら、化学工場の敷地に入ってしまい、中の人が「行き止まりよ」と教えてくださりUターン^^。旧鎌倉往還のR138に出て、まっすぐぱうぜさんを目指しました。

ちょうど絹枝さんが忘れ物を取りに帰ってきたところで、部屋の鍵を預かり、割引券をもらって紅富士の湯へ。

屋内の温泉も工夫があって良かったけど、やはり露天は気持ち良くうっかり寝てしまうくらい長く浸かっていました。前日山小屋で一睡もできなかった富士登山帰りの人の話など聞こえてきて、富士山の混雑ぶりも伺えました。

1Fの食堂がなくなって2Fに集約されたので、2Fの食堂で信玄ソフト450円をいただきます。

「あれ?」と言いながら声を掛けてくださったのはブルKさん。360度カメラを持って石割山に登った話など聞きつつ、ぱうぜさんまで一緒に帰る途中、FCYCLEジャージ姿のHisさんと遭遇。「あれ?、今日は親知らずの手術で来られないはずでは?お風呂に入って大丈夫なのかな?」などと心配しつつあとで訳を聞くと、手術をしようとしたら血圧が上がってしまいできなかったそうです。なんと、でも自走で来るなんてすごい。

夕食は外でバーベキューでした。今度は「今ジェイくんが高速バスで向かってる」との報。皆様すごいですね。
その後真っ暗なぱうぜさんまでの道を少し迷いながらジェイくん到着。大いに楽しく盛り上がりました。

22:22 皆様と別れ、少し早めに就寝。

2日目
3:30起床、うーん頭が痛い。薬を飲んで再寝。
6:00再 起床、明るい。これは富士山見えるかも!と慌てて着替えて早朝散歩に出発。
昨日は雲に隠れていた富士山がすっかりきれいに出ていました。
湖と花の都公園で写真を撮ってぱうぜさんへ帰宅。
8:00 朝食。やっぱりズキズキ。走りたいでも無理は禁物だ!ということで、できさんの車で府中本町まで送っていただき、輪行にて帰宅の途につきました。
12:00 無事帰宅。うーん、空気が暑い。
 あっという間の2日間でしたがとても楽しいオフでした。次回はもう少し涼しいといいな。