ペン字1週間(2017/2/5-)

ついに始動しました。
昨年途中から清書の提出ができなくて止まっていたペン字ですが、節分を過ぎ、立春を機に、提出再開です。

2/5 練習&提出を目指す
ペンを持つのも久しぶりで、なかなか書けないので、ボールペンに切り替える。

2/6 清書を投函した。結局一枚しか出せなかったが、封筒の差し出し日を書き入れ、追い込んで何とか^_^

2/7毎日寝る前に必ず練習する事にした。
2/8「字と書の歴史」購入。
今日の発見、先日久しぶりにペンで書こうとしたら、うまく書けなくて結局ボールペンで提出してしまった清書。今日は昨日まで使っていたペンではなく、日曜日に使っていたペンを再挑戦してみようと出してみたら、なんか違和感が。ペン先がホルダーの奥までしっかり入っていなかった!!!だから全然ダメだったのか。今日は先日と全く違って書きやすい。気が付いて良かった。

2/9添削が戻ってきました。
いつもながら先生の赤字は美しい。

偏についての復習メモ
もっと「きれいな字!」が書ける本 86P 
引用ここから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハライの作法3
終筆をはらう(抜く)ものは、ただ1つ「帰」の偏だけです。そのほかは基本的に、止めるか、はねるかの二種類です。
2/10清書投函。