2017年3月22日水曜日

表参道ミニベロポタリング

3/18(土)
10:00 自宅出発 輪行で新宿駅まで
11:00 新宿駅にて組立出発、明治通り沿いは工事をしていた。街路樹だった銀杏の木がなくなっていた。
北参道の下り坂でrokuさんの後ろから撮影。シートにつけた輪行袋がガードに干渉しているので一旦停止。
その後もずり落ちてくるので、ハンドルの方へ移動。
rokuさんがこの小径車で輪行するのはこの日が初めて。
11:45 表参道到着。
エッグスンシングス原宿店の行列を横目に人混みは押しながら通過。
新宿からほぼ下り基調での到着でした。

 さて、自転車置き場を探しましょう。
 表参道ヒルズの駐輪場ですが、結構わかりやすい場所にありました。
 早速会場へ。
エルメスの手しごと展」 会期の最終日前日とあって、とっても賑わっていました。

 磁器絵付け職人さん。細かい作業を1時間ほどされて、ちょうどお昼休憩に入る直前でした。

 シルクスクリーン製版職人さん。

 手袋職人さんは休憩中の机をパチリ。
 ベイマックスみたいな型がありますが、親指のところかな。
 さて、人の熱気にやられたのと、お腹が空いたので退散します。
 国連大学前ではアンティーク商品の販売が催されていました。
 自転車置き場は屋根のないオープンエアです。
 やよい軒にて昼食。青山オーバルビル店。
マイキーが食事しているみたいに見える^^;
 食後はポカポカ陽気に誘われて少し道を変えて見ました。
ファイアー通りから原宿方面へ向かう途中に見つけた小径車専門店
ズラーっと並んだ自転車がインパクトありました。

代々木公園の西門付近にはオオイヌノフグリが満開。
井の頭通りから小田急線に沿って新宿方面へ。
国立オリンピック記念青少年総合センター、代々木ポニー公園、代々木商店街を抜けたところでぶつかったのがこちら。


紫の花はムスカリ 参考ページ
花韮(ハナニラ) 参考ページ
 元 代々木小学校からの複合施設みたいです。

白木蓮(ハクモクレン) 参考ページ

最後はサザンテラス経由、新南口改札入り口で再び自転車を仕舞っていたら、声を掛けられました。
「小さいですねー、タイヤサイズは幾つですか?」
rokuさんが「14か16です。」(正解は14インチ)
「乗り心地はどうですか?」
rokuさん 「僕はあんまり」 ayako「私にはちょうどいい」
「欲しいなぁ、いいなぁ」と言われながら挨拶して別れました。
良い自転車と巡り会えるといいですね。
久しぶりに走ったせいか、帰りの電車ではすっかりウトウト、疲れが出てしまいました。
あー楽しかった♪ 付き合ってくれてrokuさんありがとう。