山の日 TOKYOBIKE谷中訪問

文京グリーンコートのピーコックに入っているパン屋さんにて「山の日限定パン」中はチョコクリーム入り。
折詰弁当 日本橋弁松 くじゃく弁当(白飯)
お弁当売り場で異彩を放っていたお弁当、迷いましたが老舗の味つけに満足〜。


tokyobike shop谷中
台東区谷中6−3−12
TEL03−3827−4819

Tokyobike Rentals Yanaka
台東区谷中4−2−39
TEL03−5809−0980

所用を済ませた後、日暮里から徒歩で谷中にあるTOKYOBIKEにやってきました。
ちょっと気になっていたシングルスピードがどんなものか実際に試乗できるというので、
ワンピースだったこともあり、TOKYOBIKE LITE乗車。この自転車は1サイズだそうです。
 三崎坂(さんさきさか)を下って、登ってきました。今日は比較的涼しいのでよかったです^^;
イメージとちょっと違うけど、これはこれで楽しい乗り物だね。

 こちらはTOKYOBIKEのレンタサイクル受付、自転車雑貨もあって楽しめました。

紙と布
台東区谷中6−3−10
11:00〜18:00 定休日/水曜日
TEL 03−5832−9671

旅するミシン
自転車に乗るイラストが見えたので覗いてみました。「ねこのプラハ」 というキャラです。
いただいた周辺マップが秀逸で、分かりやすいです。

木の工房「わびすけ」さんのボタンが可愛かった。 HP
こんな感じ

駅への帰り道に出会った店はアジアン雑貨ダナンDaNang プラかごを1つ購入。ワンコインでした!

アジアン雑貨ダナン
台東区谷中5−1−9
TEL03−3828ー1288
火、水定休 OPEN13:00-18:00

かごには濱文様のお弁当巾着 インコ並べ エメブルーを合わせてみました。
日暮里駅北改札口を出て、南口改札口方面へ向かうところでは、右手に谷中霊園を見ながら階段を上り下りしましたが、道なりの霊園では徳川慶喜の墓所案内が。ここにあるとは知りませんでした。
慶喜というお蕎麦屋さんがあった。

メモ
ひみつ堂 かき氷 HP
田邊文魁堂 たなべぶんかいどう 和筆の製造販売
得應軒 とくおうけん 日本画材の店 HP