2017年1月9日月曜日

2017.1.9 厨菓子くろぎ













2017.1.9(月祝)大安 成人の日
今日のお店は地下鉄三田線春日駅、春日通りの坂を登り、本郷三丁目、東大の春日門を入ってすぐのところにありました。

厨菓子くろぎ(クリヤカシクロギ)
東京都文京区本郷7-3-1
国立大学法人 東京大学 本郷キャンパス春日門側
ダイワユビキタス学術研究館1階

予報だと11時には雨が上がると聞いていたのですが、なかなか上がらず、11:30にお店に到着。
周りに木を使った建築は隈研吾さん。
お菓子は湯島のくろぎのシェフ、コーヒーは猿田彦珈琲の豆を使用した、くろぎコーヒー絹しずく(濃口、淡口が選べます)がいただけます。

蕨もちとコーヒーのセット一人2,500円
こんなお菓子食べたことない!といいお値段なのですが、先にカウンターでオーダーと会計を済ませ好きな席に。

お抹茶も華やかだけど、きな粉の方が好きかな。

周りを見回すと、かき氷を食べている人がいました。器が結構大きい。

その後東大構内の三四郎池を見に行きました。小雨が降るなか鴨が数羽泳いでいる静かな池でした。

池之端門から出て、上野公園のボート場で沢山の水鳥を眺めつつ、湯島天満宮で梅の香りをほんの少しだけ味わいました。

帰りはY'sRoadでヘルメットの試着をしたり、アートスポーツ、モンベルなどでウインドゥショッピングを楽しみつつ、上野駅でゴールしました。

本日の歩数14,432歩(8.1km)後半は晴れて暑かった^^;