2016.1.24出光美術館 書の流儀 鑑賞

自転車展のあとは、有楽町まで歩いて美術鑑賞をしました。

途中、どこかでお昼を食べようとうろうろ。さすがに強風で表で食べるのは寒そうです。

丸ビルの1Fでいただくことにしました。ランチにコーヒーをつけて1500円くらい。
丸の内の人々を眺めつつ、移動開始!





途中のお店もブラブラ散策しつつ向かいましたところ、GOODDESIGNのショールームがあり、偶然にも、展覧会の100円割引チケットを手にいれることができました!


出光美術館到着。

徳川家康の書は日課念佛、ぶつぶつとお経が聞こえてきそうな感じ。

お茶室に掛けられたと言われる一行書 賓中主々中賓、上から読んでも下から読んでもなんて遊び心のある感じ。

でも、漢字だらけの時代より、和様の仮名があったほうが美しく感じるなぁ。などと、一人好き勝手に眺めつつ終了。

ミュージアムグッズ売り場で、書に関する本がいろいろあって、うっかり買い込みそうになりましたが、冷静になってお買い物は一品だけに落ち着きました。危なかった^^;

GOODDESIGN丸の内

出光美術館

コメント