体育の日の自転車散歩

雲が多く、午前中には到着したかったので初めは電車移動の予定でしたが、rokuさんより
天気持ちそうだよ、と後押しされ、Fiatで行くことにしました。

前日の土砂降りのおかげで、サイクリングロードには所々大きな水溜りがあり、慎重に走る場面もありましたが、概ね整備された道を快適に走ることができました。

サドルの位置を上げる
走り始めてサイクリングロードに出てから、少しいつものポジションだと走りが重い気がしたので、5センチほど上げてみました。
とても快適になりました。

サイクリングロードでは、鳥たちの歌声を聴きつつ、足元にいる毛虫やバッタを踏まないよう注意しながら進みました。

北千住のあたりからは日光街道沿いを三ノ輪まで。途中、七五三の参拝で賑わっている神社がありました。素盞雄神社

三ノ輪にて御墓参り。なんとか午前中にお参り終了。大きな蚊が近寄ってきて、刺されました。(泣)次回は虫除けも持参しよう。

今回は4館共通入館券の残り2つを巡ろうと思い、一葉記念館と下町風俗資料館を巡りました。

一葉記念館は来週から臨時休館があることを知り、今日訪ねられてよかったです。書の展示も多く、じっくりみていたら結構時間がかかりました。

入谷にて昼食休憩。

その後人混みの上野駅、不忍の池のすぐ前にある下町風俗資料館を巡ります。
蓮池初めて知りました^^;今度は夏に来よう。

帰りはいつもと少しずつ違った道を選びながら走ってみました。
新しい発見をしながら楽しい1日になりました。

10:30戸田橋
     荒川サイクリングロード
     千住大橋
11:20虹の広場 トイレ休憩
     日光街道
11:50三ノ輪 永久寺 治くん祥月命日の御墓参り
     明治通り
     東泉小学校脇の公園にざくろが赤い実を沢山つけていた
     一葉煎餅 右折
12:15〜13:30 一葉記念館 鑑賞
     メモ 千蔭流 達筆
14:15入谷 昼食
14:40〜15:20 上野
     下町風俗資料館 見学
     不忍通り
     根津
     今日は警官多いなぁと思ったら要人の車が目の前を通った。
     (国賓として来日したベルギーのフィリップ国王夫妻でした)
     駒込で染井橋を渡る
     北本通り
     志茂銀座
     東京スバル赤羽脇の橋を渡り荒川サイクリングロード経由帰宅

往復45キロ 曇っていて少し肌寒い天気でしたが、向かい風もなく、快適な1日でした。