2017/11/05

ハローキティフォン引退

キティさん、引退です。

事の発端は9月28日のお知らせ
「平素オーラ通信サービスをご利用いただき誠に有難うございます。この度2017年12月末をもちましてオーラ通信サービスを終了させて頂くこととなりました。」

ええーっ。

というわけで、サービスが終了する前に、お引っ越しを検討致しました。

一月経って、いよいよ引っ越そうと調べてみても、よくわからない。。。

改めてキティフォンの仕様を確認しつつ、新しい通信会社を検討した結果、Dさんにご紹介頂いたマイネオDプランデビューしました。

でも、事前の調査では、「使えました」という報告例が特になく、念のためSIMのサイズをmicroSIMではなく、nanoSIMで申し込み。

そして、SIMアダプターなるものを探すこと数時間。5件目でようやく手に入れました。

MNPの予約、SIMの発行と順調にきましたが、MNP転入切り替えは対応時間が決まっているので(9:00〜21:00)朝一で切り替えを依頼 、30分待つ。電源を入れるがキティさん開通せず。電話番号が表示されないけれど、テザリングを試したところこちらはすんなりと繋がりました。

SIMの契約を間違えていないかチェック
SIMが汚れていないかチェック
他の機種でも試してみることに。rokuさんのSIMフリーiPhoneSEでは、ぱぱっと通じました。

というわけで、昼間表へ出かけたついでに渋谷のマイネオショップで質問、渋谷のアップルストアは長蛇の列、xの発売直後で大行列^^;

ヤマダ電機、ビックカメラ等でもSIMフリー機は扱いがあるものの、いまいちよくわからない。まっすぐ帰宅してSEをネットで手配することにしました。

SIMには問題が無いようなので、今回はキティさん引退となります。

2014年12月〜050plusアプリ運用 携帯電話をやめていた時代がありました。
2016年6月〜キティフォン運用開始!
2017年11月〜キティさん引退。取り急ぎSEにて運用開始予定。

11/5-7まで回線不通です。。。勉強になりました。

追記
マニュアル
その他のSIMを使う場合にあるANP設定<モバイルネットワークのところで、モバイルネットワークの文字が選択できず。

OCNのSIMでも同じ反応