2018/03/01

2018.2.24(土)南伊豆グルメオフ 1日目

2018.2.24(土)南伊豆グルメオフに参加してきました。

17:00集合 太郎衛門  Tel.0558-67-0506南伊豆町妻良(めら)806

前夜、慌てて準備をして翌日のコースを決め、スタートは朝7時の電車に乗ることにしました。

赤羽→熱海→伊豆稲取(10:49着)

地元の駅を少し早く出ることが出来たので、熱海駅で20分ほど乗り換えの待ち時間があり、駅そばで「熱海そば」をいただきました。暖かい食事が出来て幸せ〜。ふわふわしたのりも入っていて美味しかったです。

伊豆急に乗ると、結構な満員電車で出発となりました。
途中、海岸線に見える河津桜もきれいに咲いていて、女の子が「梅?」と彼に尋ねていました。

車内放送で、河津桜の開花情報が流れました。3分から6分咲きとのことでした。

伊豆稲取駅到着。早速、雛のつるし飾りが見られる、むかい庵へと下ります。
入場料300円を払って鑑賞。うさぎ、巾着、柿、三角、座布団、三番叟、這い子人形、桃。
ふくろう、おかたぐろ、さる、ほおずき、はまぐり、花、枕、俵ネズミ、とうがらし、太鼓つづみ、かめ、お手玉、草履、すずめ、だるま、羽子板、金目鯛、はと、鶴(折り鶴)、蝶、かくれみの、よだれかけ、おかめ(お多福)、七宝まり、大根、にんじん。
と、沢山の縁起物を見ることができました。

R135号線を目指して登り、伊豆急下田まで海岸線をえっちらおっちらとゆっくり走りました。車と違って、好きなときに立ち止まれるって最高!

途中、海が綺麗なこと!
初日は、風が強いよく晴れた日でした。
白浜海水浴場では、サーファーが沢山泳いでいました。
私も思わず砂浜を自転車で少し押し歩きしました。海のグラデーションが綺麗💕
向かいのコンビニでお昼用にパン休憩。
外浦海水浴場
海岸沿いの河津桜は見頃でした。メジロが一生懸命蜜を吸いに来ていたり。

伊豆急下田駅そばの下田とうきゅう立ち寄り。伊豆のお土産がこんな所でも買えます。
炭酸なので、自転車での持ち帰りは出来ませんでしたが^^;

実はライトの電池が切れてしまったので、予備電池を買ったのですが、蓋が固くて開かない。しょうが無いので、2階の100円ショップに寄って、一灯のライトを購入。これは翌日の帰路で活躍しました。

強風にあおられながら、下賀茂の「みなみの桜と菜の花祭り」脇を走りました。
竹林がブーンと強風に吹かれながら、激しく揺れていました。紅梅、白梅が風と一緒にすがすがしい香りを蒔いています。

妻良のお宿までの道で、最後の登りを向かい風と戦いつつ進んでいると、地元のおじさんが「あともう少しで下りだよ」と声を掛けてくれました。
あまりの強風に歩いて押すことも一時考えたのですが、頑張って登りお宿には4時少し前に一番乗りで到着することができました。

夕食の時間ですー
すごい、すごすぎるー
ふきのとうのチヂミ。春ですね
テーブルが所狭しと埋まります
海老、まだ動きます^^;
甘ーいデザートを1人1コ頂いて、満腹です。

この後はお部屋に戻って、皆さんと歓談したり、TVでオリンピック、女子カーリングの応援をしたりしつつ、10時頃に女子部屋へ離脱しました。

窓の外は風でガタガタ揺れていましたが、翌日も雨は大丈夫そうだということで、安心しつつ就寝。zzz

楽しい1日目が終了しました。 つづく