2018/03/21

2018.3.21(祝)今日の上野

おかちまちパンダ広場 には次回作品 ジュマンジ 予告のオブジェが立っていました。

3/16より公開された リメンバー・ミーを、上野のTOHOシネマズ上野で鑑賞してきました。

劇場最寄り駅は御徒町駅で、駅から徒歩3分。小雨が降る中、傘を差して向かいます。
朝、出発前に寒さでお腹が痛くなって、また何度もトイレに呼び止められ、乗り換えの合間にも呼ばれる始末。開始時間に間に合うかしら^^;と心配しましたが、無事余裕を持った時間に到着することが出来ました。

本編が始まる前に、同時上映でOlaf'sFrozenAdventureも観ることが出来ました。
この上映は予想外だったので、あれれ?と思ってしまいましたが、楽しめました。

「リメンバー・ミー」は家族の繋がりを描いた作品で、1つ1つ新しい視点を発見することが出来てとっても楽しかったです♪
 字幕だったけど、小さなお子さんも沢山見に来て満員でした。

 映画鑑賞後は、デパートの中を少しウィンドゥショッピングしてから表の通りへ出て、近くのファミレスで昼食を取りました。隣り合った家族も同じ映画を鑑賞したあとだったようでした。

 昼食後も冷たい雨がやまず吐く息が白いです。よくみるとみぞれが降っていました。
上野方面へ少し歩き始めましたが、あまりにも寒いので、ABABに立ち寄りました。ここは私が子供の頃からあるお店の1つです。
 
 事前にこの上にも、小さいながら気になる雑貨屋さんが入っていることを思い出し、立ち寄ってみると、探していた商品を見つけることができました!
 
 それは粘土で、パッケージのデザインに見覚えのある作品が載っていて、思わず「わーい」と喜んでしまいました。そして、rokuさんを呼んで、二人でいくつ買おうか相談していたら、10コになって、その場の商品の山を買い占めてしまう事になりました^^;
 rokuさんが探していた商品を、私が見つけたので、「お礼に何かおごるよ」となり、みはしへ連れて行ってもらいました♪

上野公園前あんみつみはし
今回は2Fに通されました。本当にこの店はいつ来ても居心地がいい店です。

2Fのお手洗いから見える桜がきれい。寒いけど、近くに行ってみよう♪


 オオカンザクラ
 シダレザクラ




 ジンチョウゲの赤と白

カンヒザクラ
 コマツオトメ
 3時半頃たまたま受けたお花見中の取材で
6時半の「みんなのニュース」 (ニュースのことば)に一瞬出ました。
寒いのに何人も声を掛けて、大変だなーと思いました。凍える寒さでした。

内容は、今日ここに来た目的と、今日が何の日か、春分の日とはどういう意味があるかなど、1つ1つの質問に答えていきました。普段、今日は何の日か調べているのですが、さすがに急に聞かれても、ちょっと答えられない中、取材を受けました。

ちなみに、春は牡丹の花にちなんで ぼたもち、秋は萩の花にちなんで おはぎ と
呼ぶのが 正解みたいですね。思いっきり「おはぎ」と答えてしまいました^^;

また晴れた日にお花見したいです。