帰省旅 復路

2018年7月8日(日)
京都へお墓参り&バスで金閣寺へ

ヴィアイン名古屋新幹線口泊。朝食無料付。ゆっくりしてしまった。

お天気は良さそう、駅へ向かう途中椿神明社に寄ったら、3匹の猫に遭遇しました。
 アメンボマンホールもかわいい。

いったんJRで京都へ向かおうと入場したところ、大垣行きが大雨の影響で40分遅れときき、近鉄にしようとなりました。

35分で新幹線という手もあったのですが、それは帰りに通るので、往路は普段使わないコースを使って向かいました。

緑の中を進みます。昼食は乗り換え駅で購入。水田の水が鏡みたい

京都駅を出て、バスの1日乗車券を購入。いつも満員ですが、運良く座れました。

13:15お墓参り。

お花とお線香は、坂の途中の中村花屋さんで購入。花屋さんから、香炉の件で話しがあったので、確認。

お墓参り終了後、バスで金閣寺に向かいます。乗り換えの時に気になった場所、漢字ミュージアム今度時間があったら寄りますね。
バスに揺られてうとうとしつつ到着です
鹿苑禅寺(ろくおんぜんじ) 通称 金閣寺

30分〜40分で回れるみたい
 拝観料と引き替えに、降魔退散の御札をいただきました。

舎利殿もさることながら、庭の大きな石や巨木、盆栽から大きくなった松の木など見所多し。人も多かった。。。
帰りは、まっすぐ京都駅へ。着いたときに指定席を取っていたので、それに合わせてお弁当を買いにデパ地下へ。タイムセールのお弁当をゲットしてから乗り込みました。
じゃーん。「名物集め」のお弁当。ご飯は別に付いています。777円
夜7時半頃の富士山。夕焼けと相まって綺麗でした!

とても充実した2日間でした。